【タワマン3件目が語る】憧れのタワーマンションは最高?後悔?メリットデメリットまとめ

タワマン生活

こんにちは、suzuです。

私は幼少期〜20代まで、合計3箇所のタワーマンションで暮らしてきました。

この記事では、経験者だからこそ分かるタワーマンションに住んで良かったこと(メリット)を紹介します!

そもそもタワマンとは?定義を解説

そもそもタワマン(タワーマンション)とは、20階建て以上のマンションを指すことが多いようです。

つまり「20階建てマンション(の5階に)住んでいる」=立派な「タワマン住み」になるわけです!

タワマンに住んで良かったこと(メリット)ランキング

1位 何かとアクセスが良い

タワマンに住んで良かったこと1位は、何をするにもアクセスが良いことです。

駅や商業施設などから家が近いため、車がなくても徒歩や自転車圏内で十分便利に暮らせます。

特に駅直結タワマンはエレベーターで駅まで降りられる徒歩0分の超・好アクセスなので最高にオススメです!

2位 ゴミ捨てに困らない

タワマンに住んで良かったこと2位は、ゴミ捨てが楽であることです。

タワマン内には専用のゴミ置き場があり、24時間ゴミ出しが可能であるところが多いです。

ゴミ捨てのスケジュールに振り回されず、生ゴミや段ボールがいつでも捨てられるのでストレスフリーです。

3位 安全性が高い

タワマンに住んで良かったこと3位は、住むうえでの安全性が高いことです。

タワマンのフロントには管理人(コンシェルジュ)が常在しており、さらにオートロックもあるので他人がやすやすと内部に入ることはなかなか難しいです。

さらに建物自体も倒壊の危険性が低いため、災害面でも避難所に行かず自宅で過ごせるので安心です。

4位 周囲の視線が気にならない

タワマンに住んで良かったこと4位は、周囲の視線を気にせず過ごせることです。

(タワマン乱立地でなければ)窓の外は空が広がっているので、通行人や周囲住宅からの視線が気にならず、のびのびと過ごせます。

5位 羨ましがられがち

タワマンに住んで良かったこと5位は、他人から羨ましがられることです。

タワマンに住んでいると

同僚
同僚

タワマン生活、憧れる!

ママ友
ママ友

私もタワマンに住みたい!いいな〜!

と絶対に一度は言われます!

住んでいるだけでステータスになるなんて、お得ですよね!

そのほかのメリット

私はあまり利用しませんが、

  • 待ち合わせ場所(ロビー)
  • 駐輪場、駐車場
  • 会議室、スタディスペース
  • ゲストルーム、パーティールーム
  • 屋内運動施設(スポーツジム、プールなど)

など、ほかにもマンション内の設備が整っていることがメリットですね。

さいごに

総じてタワマン暮らしは本当に快適なので、これから家探しを始める方はぜひご検討ください。

こんにちは、suzuです。

私は幼少期〜20代まで、合計3箇所のタワーマンションで暮らしてきました。

今回は、タワーマンションに住んで後悔したこと(デメリット)を紹介します。

そもそもタワマンとは?定義を解説

そもそもタワマン(タワーマンション)とは、20階建て以上のマンションを指すことが多いようです。

つまり「20階建てマンション(の5階に)住んでいる」=立派な「タワマン住み」になるわけです!

タワマンに住んで後悔したこと(デメリット)ランキング

1位 エレベーターが来ない

タワマンに住んで後悔したこと1位は、エレベーターが来るのが遅いことです。

階数が多いので、ボタンを押してもなかなか来なかったり、来ても通り過ぎたりされるのがデフォルトです。

玄関ドアからマンションフロントを出るまでに5分以上かかることもあるので、外出が少々億劫になります。

2位 維持費が高い

タワマンに住んで後悔したこと2位は、維持費が高いことです。

本当に好条件であればあるほど、賃貸であれば家賃、分譲であれば購入費+管理費が高額になります。

他にも引越しでは養生費、古ければリフォーム費用や修繕積立費、と何をするにもマネーコストが大きくなります。

年収にある程度余裕がないと継続して居住するのは難しいでしょう。

3位 騒音問題

タワマンに住んで後悔したこと3位は騒音問題に悩まされやすいことです。

  • 椅子を引く音などコンクリート躯体を伝った振動音が響きやすい
  • ファミリーマンションだと、子供の足音や鳴き声がうるさい

我が家は常時スリッパ生活で走り回ることもないですが、それでも一度苦情がきて驚きました。

4位 フロントオートロックが面倒

タワマンに住んで後悔したこと3位は、フロントオートロックが意外と面倒なことです。

オートロックがあることで宅配便が置き配できないため、宅配ボックスにわざわざ取りに行かないといけません。

suzu
suzu

宅配ボックスに大量の2Lペットボトル段ボールを入れられた時は発狂しました笑

5位 災害時の階段移動がきつい

タワマンに住んで後悔したこと5位は、エレベーターが止まった時の階段移動がきつい(当たり前)ことです。

エレベーターは地震や点検などで比較的よく動かなくなるので、高層階に住む場合は覚悟しておかなければなりません。

くわえてマンション防災は災害時に自宅避難が推奨されています。

あらかじめ対策しておかないと買い出しの荷物を階段で運ぶ羽目になるので注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました