【20代ミニマリスト夫婦】ふたりの外出時の持ち物一覧【What’s in my bag カバンの中身】

ミニマリスト

こんにちは、suzuとmonaです。

今回は「ミニマリストの厳選された持ち物が知りたい!」という声に答えるべく、夫婦でカバンの中身を公開します!

※2021年からカバン自体や中身も変わったので2022年版に更新しました

20代ミニマリスト女性(suzu)のカバンの中身

20代女性ミニマリストである私suzuの持ち物一覧はこちらです。

  1. リュック
  2. ペットボトル
  3. 財布兼キーケース
  4. スマホ
  5. パソコン
  6. タブレット
  7. タッチペン
  8. イヤホン
  9. モバイルバッテリー
  10. 折り畳み傘
  11. エコバッグ
  12. ポーチ

シンプルデザインかつ多機能製品が好きなので、持ち物にはかなりこだわっています。

それでは1つ1つ紹介していきます!

①リュック

legato largo かるいかばん

カバン自体は、legato largo(レガートラルゴ)かるいかばんシリーズのリュックを使用しています。

私は通勤服が比較的きれいめなので、ナイロンリュックはカジュアルになりすぎてしまうのが悩みで…

軽量でA4サイズの入るきれいめデザインの黒リュックを探して、こちらの商品に辿り着きました。

legato largo かるいかばん

かるいかばんシリーズは名前通りとても軽く、このリュックも490gと超軽量です。

またフェイクレザーであるポリウレタン製なので防水性も高く、雨の日でも気にせず背負うことができます。

legato largo かるいかばん

サイズ感としてはA4が入るので、MacBookなどのノートパソコンの持ち歩きにも適しています。

legato largo かるいかばん

ポケットは左右横・正面・内部と4つあり、私は横ポケットに折り畳み傘と500mlペットボトルを入れています。

黒以外にもくすみカラーが豊富なので、おしゃれを楽しみたいミニマリスト女性にオススメです!

②ペットボトル

ラベルレスの500ml飲料を愛用しています。

水筒に切り替えたいと思いつつ、洗うのが面倒でどうしても続かないのが悩みです。

③財布兼キーケース

スマートムーブ スマートキーケース

財布兼キーケースは、SMART MOVE!(スマートムーブ) のスマートキーケースを使用しています。

スマートロックの導入とキャッシュレス生活により財布も鍵も使わない生活が定着してきた今日この頃…

お金と鍵を1つにまとめるためキーケース一体型財布を探して辿り着いたのが、こちらの商品です。

スマートムーブ スマートキーケース

サイズは10.5cm正方形で、ポケットにも入れやすい小さめサイズです。

国産牛の本革素材なので高級感は抜群!皮はソフトシュリンク、エンボス、スムースの3種パターンあります。

スマートムーブ スマートキーケース

なかでも特徴はX字に仕分けられた内部構造です。左右が車のスマートキーケース、上下がお札やカードケースになっています。

私は他に名刺、小銭、AirTagを一緒に入れています。

スマートムーブ スマートキーケース

正面にもスナップボタンのポケットがあり、平たい鍵が3本まで入れられます。(鍵サイズによっては財布の皮表面がボコつくため、私はここには鍵を収納していません。)

メンズレディース問わないデザインなので、ミニマリストへのちょっとしたプレゼントにオススメです!

④〜⑧ガジェット類

Apple製品
  • スマホ:iPhone
  • パソコン:MacBook Air
  • タブレット:iPad
  • タッチペン:Apple Pencil
  • イヤホン:Air Pods

互換性を重視しているためApple製品で揃えています。

最近、財布の中にAirTagを導入しました。

⑨モバイルバッテリー

OMKUY モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは、OMKUYという会社の製品を使用しています。

充電ケーブル内蔵+ACプラグ付きであるモバイルバッテリーを探して、ようやく見つけた商品です。

OMKUY モバイルバッテリー

まずモバイルバッテリー自体が10000mhAと大容量なので、スマホなら2回分はフル充電可能です。

さらにACプラグ充電器付きなので、外出先でバッテリー容量がなくなってしまってもコンセントがあれば、モバイルバッテリーを通してスマホまで充電可能です。(パススルー充電対応)

OMKUY モバイルバッテリー

そしてUSB type-c、microUSB、Lightning端子が内蔵されているので、充電したいガジェットのケーブルの種類に困りません。

すなわちこのモバイルバッテリーがあれば、どんなガジェットの充電が急になくなっても基本的には対応できます。

OMKUY モバイルバッテリー

スマホ並みの薄型で本体充電プラグも折りたたみ式で邪魔になりませんし、重さはモバイルバッテリーのなかでも超軽量の240gで持ち運びも苦になりません。

おすすめガジェットランキングの1位として紹介するくらいお気に入りです!

⑩折り畳み傘

MOTTERU 折り畳み傘

傘は、MOTTERU(モッテル)の 折り畳み傘を使用しています。

長い傘と日傘を断捨離したかったので、晴雨兼用かつ軽量の折り畳み傘を探していて、こちらの商品に辿り着きました。

MOTTERU 折り畳み傘

超軽量(ケース込みで約190g)なので、常にリュックの横ポケットに挿して持ち歩いていますが重さは全く気になりません。

しかも晴雨兼用なだけでなくUVカット機能付き(紫外線遮へい率90%以上)なので日焼けが気になる女性にも嬉しいです。

親骨50cmなので決して大きめではありませんが、軽さと丈夫な作りを考えると十分でしょう。

MOTTERU 折り畳み傘

さらにコンパクトなボトル型の防水ハードケース付なので、カバン内で他のものが濡れてしまう心配もありません。

欲を言えば、ワンタッチ自動開閉機能が付いていたら完璧でした…。

MOTTERU 折り畳み傘

モノトーンカラー×シンプルデザインでおしゃれなのでレディースメンズどちらが持っていても自然です。

我が家は夫婦ふたりでお揃いにしています!折り畳み傘難民はぜひお試しあれ。

⑪エコバッグ

Wpc. タイニーバッグ

エコバッグは、Wpc.(ワールドパーティ)の タイニーバッグを使用しています。

レジ袋有料化に伴いエコバッグを持ち歩くようになったため、軽量で折りたたみやすいものを探して辿り着きました。

Wpc.は傘などのレイングッズ主とした人気ブランドで、このエコバッグも得意の撥水生地を使用しています。

Wpc. タイニーバッグ

他のエコバッグと一線を画すのが、丁寧に折りたたまずに付属の袋にぎゅっと押し込むだけの簡単な収納方法です。

以前はマーナのシュパットを使っていましたが、こちらの方が圧倒的にしまいやすいですね。

Wpc. タイニーバッグ

キーホルダー型なのでリュックにぶらさげておけば、レジでもたつかずにサッと使えます。

しかもMサイズはマチつき45Lと大きめなので、スーパーでのまとめ買いも余裕です。(Sサイズはコンビニ袋くらいの小さめです)

ポップなカラーも多いので、ファッションスタイルに合わせておしゃれに楽しめますよ!

⑫化粧ポーチ

無印良品 ポリエステル吊るせるケース(着脱ポーチ付)

買ってよかったファッション小物5位は、無印良品のポリエステル吊るせるケース(着脱ポーチ付)です。

ミニマリストといえど、女性はどうしてもポーチ(小物入れ)が嵩張りがちなので、スリムでシンプルな無印デザインに惹かれて購入しました。

左:無印良品 ポリエステル吊るせるケース(着脱ポーチ付)

もともと中央がポケットタイプのポリエステル吊るせるケース(小物ポケット付)を愛用していたのですが、ポーチが外せるタイプが新しく販売されたので買い替えました。

比較してみると、新タイプは上部のポケット内の仕切りがなくなったのと、中央のポケットがスナップボタンで着脱可能なメッシュポーチになりました。

無印良品 ポリエステル吊るせるケース(着脱ポーチ付)
  • 上ポケット:常備薬、目薬、絆創膏
  • 中ポーチ:リップクリームなどの化粧品、ボディシートやドライシャンプーなどの衛生用品、ナプキンなどの生理用品
  • 下ポケット:ティッシュ、ウェットティッシュ、マスク

私はこんな感じで収納していますが、ポケットも着脱式ポーチもメッシュ素材なので中身が見やすくて助かります。

また中央部分がポケットからマチのあるポーチになったことで、収納力がさらに上がりました。

無印良品 ポリエステル吊るせるケース(着脱ポーチ付)

無印良品の吊るせるシリーズは、トラベルポーチとしても優秀で、トイレや洗面所でもワンタッチで広げやすい構造になっています。

無印良品らしいモノトーンカラーが揃っているので、メンズミニマリストさんにおすすめです!

20代ミニマリスト男性(もな)のカバンの中身

20代男性ミニマリストである僕の持ち物一覧はこちら.

  1. リュック
  2. ペットボトル
  3. 財布
  4. MacBook Pro
  5. iPhone 13 Pro max
  6. Apple Watch Series 5
  7. AirPods Pro
  8. ガジェットポーチ
  9. B6リングノート
  10. 龍角散 のどすっきり飴

自称ミニマリストではありますが,1つで3役こなす!みたいな商品が登場しても買いません.(出費もミニマルでいきたいですからね.)

余計な買い物はせず,多少不便でも一度買ったら長く使いたいタイプです.それでは紹介していきます.

①リュック

カバンの中身紹介!と題していますが,まずはカバン自体を紹介したいと思います.

カバンは,GASTON LUGA(ガストンルーガ)のリュック(バックパック)です.

SPLÄSH 13″ (スプラッシュ 13″)という防水レザーを使っていながら800gと超軽量のため,晴雨関係なく通勤時に使用できます.

内部ポケットにはMacBook Pro,左右の前ポケットにはAirPodsとエコバッグを収納しています.

北欧ブランドならではのシンプルでオシャレなデザインは,カジュアルにもフォーマルにも使いやすいので気に入っています.

②ペットボトル

500mlペットボトルのお茶を持ち歩いています.

③財布

写真

財布は,ミニマリスト御用達のabrAsus(アブラサス)と迷いましたが,m+(エムピウ)にしました.

④〜⑦ガジェット類

写真

  • MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
  • iPhone 13 Pro max
  • Apple Watch Series 5
  • AirPods Pro

PCやスマホ,イヤホンはApple製品で統一しています.

WindowsやAndroidとは比べ物にならないレベルの電子機器同士の互換性があるので,多少値が張ってもApple商品で揃えています.

Apple信者になって10年くらい経ちますが不満に抱いたことがなく,むしろAppleの製品を購入した時のワクワク感にはいつも楽しませてもらっています.

⑧ガジェットポーチ

写真

ポーチには,モバイルバッテリー、充電コード、USBなどを入れています.

モバイルバッテリーはAnker、コードはMacBook Airを購入してきた時に付属した純正コードです.こちらも特にこだわりはありません.

充電器は、Apple Watch用のものを使っています.自分は外出先でPCで作業しているときに充電することが多いですね.

このポーチは自立したまま開くことができるで中身が見渡しやすいです.

⑨B6リングノート

メモに使用.

⑩龍角散 のどすっきり飴

よく喉を痛めるので常備しています.

さいごに

ミニマリスト夫婦のカバンの中身、参考になったでしょうか?

夫婦でミニマリズムを極めると、こだわりの一品をお互いにおすすめしあえるので楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました