【RISU算数】理系が得意な子供の特徴と育てかた

子育て

理系が得意な子供の5つの特徴

計算力がある

算数が得意な子供は、100%の正確な計算力を持っています。すばやく暗算で計算+筆算で検算することでケアレスミスを防いでいます。

数唱、10の歩数、順序、九九、100マス計算での四則演算が正確に行えることを目指します。

読解力がある

算数が得意な子供は、語彙が豊富で国語も得意です。文章題は読解力がないと解けません。

音読する癖をつけましょう。

想像力がある

算数が得意な子供は、計算式から「数」「形」「量」のイメージを膨らませる力を持っています。例えば「360÷4=90」を丸いケーキを4人で分けることのように事象として捉えています。

数を数えたり、量・重さ・長さを測ったり、お金を触ったりして、実体験に数量感覚を結びつけるようにしましょう。

思考力がある

算数が得意な子供は、論理的思考力(ロジカルシンキング)があります。すなわち筋道を立てて整理してから問題を解く傾向があります。

試行力がある

算数が得意な子供は、まず手を動かして試してみようとする力を持っています。算数の試行錯誤することの楽しさを知っています。

賢人パズルやロンポスなどひとりで遊べるボードゲームがオススメです。

家庭で出来ることは

計算力をつけるためには、毎日15分でいいのでコンスタントに計算問題を解くことでしょう。右脳で解いている感覚まで落とし込めるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました