【体験記】赤ちゃんと映画が観れるベイビークラブシアターに行ってきた

子育て

こんにちは、suzuです。

一人の時は気楽に行けていた映画も、子供が小さいとなかなか行けませんよね。

今回は、TOHOシネマズが実施している赤ちゃんと一緒に映画が観れるベイビークラブシアターに行ってきたのでレポートしたいと思います。

ベイビークラブシアターとは

TOHOシネマズ株式会社は、“子育てをする全ての方”を対象として皆さまに映画をお楽しみいただきたいという思いを込めて、「ベイビー クラブ シアター」サービスを開始いたします。
当社では2003年より、子育てしながらでも映画を鑑賞しやすい環境を皆様にご提供したい、という想いをもって本サービスをスタート。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による小さなお子様への影響も鑑み、2020年4月より実施を見合わせておりました。
このたび、再開を希望されるお客様の声や現状の感染状況、および当社におけるSDGsへの取り組みとして、サービス名称を変更のうえで2022年11月24日(木)より開始する運びとなりました。

https://www.tohotheater.jp/news/babyclubtheater.html

すなわち、子供が一緒でも鑑賞しやすい環境で映画が観れるというわけです。

鑑賞環境について

ベビーカーOK

鑑賞中はシアターの外でベビーカーの保管をしておいてくれます。

劇場内にベビーカーが並んでいるのは不思議な感じでした。

場内が明るい

赤ちゃんを抱きながら移動する/赤ちゃんが安心する などの理由から、映画館内の照明を通常より明るく設定してくれています。

明るさとしては、映画が始まる前の暗さ(始まっても暗くならずそのまま)と表現したらいいしょうか、ミルクを作ることも余裕でした。

空調がやさしめ

赤ちゃんの体調のために、冷暖房の空調設定を調整してくれています。

あまり体感はなかったです。

音量が小さい

赤ちゃんを驚かせないように、映画の音量を通常より小さめに設定してくれています。

映画が始まる前のCMは音が大きくて不安だったのですが、いざ始まったら音量がうるさすぎなかったので安心しました。

ただ映画館特有の迫力はゼロですね…。

ベイビークラブシアターに行ってみて

平日の昼間だったので館内はガラガラでした。

チケットがネットや券売機で買えないので、当日に店員さんに声をかけて個別対応してもらいました(値段は一般と同じ)。

幼児よりも抱っこ紐で連れられている乳児が多かったです。ベビーカーも劇場外に並んでいました。

途中であちこちで赤ちゃんが泣いていましたが、場外にでずにその場であやしたりミルクをあげたりしているママさんがほとんどでした(端の席ではその場で立ち上がってあやしている例も)。

子連れしかいないので、多少ぐずっても周りの目は優しいように感じました。子供のためというよりは、親が肩身を狭くせずに映画を楽しめるための取り組みなのかな?と。

もし子供が小さくて映画を諦めているママさんがいたら、ぜひ利用してみてほしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました