【出産準備品】買ってよかった新生児のお世話グッズリスト25【口コミレビュー】

女医ママ育児

こんにちは、suzuです。

無事に出産を終えて、新生児と過ごす毎日が始まりました!

新生児と過ごす日々はあっという間で、出産準備品リストとにらめっこしていた産前が既に懐かしく感じます。

この記事では、実際に新生児と過ごす中であってよかったものをプレママさんに向けて紹介したいと思います。

ねんね編

HZDMJ ベビーベッドプラス

HZDMJ ベビーベッドプラス

赤ちゃんの定位置確保のため、HZDMJ ベビーベッドプラスという商品を購入しました。

我が家の場合、夫婦が寝室でクイーンベッドで寝ていることとリビングにペットがいることから、布団ではなくベッドを選びました。

HZDMJ ベビーベッドプラス

このベビーベッドの素晴らしいところは、

  • キャスター付きでリビングや脱衣所など、どこにでも動かせる
  • ベッド横ポケットと下のカゴにお世話グッズがまとめて置ける
  • 高さ調節可能かつ横の柵が外れるので、大人のベッドとくっつけて添い寝できる

中国製なので若干心配でしたが、買ってよかったです!

Wag ペットシーツ

Wag ペットシーツ

ベビーベッドの敷きパッドと防水シーツ代わりに、大判のペットシーツを使っています。

ペットシーツは吸水性もバッチリですし、もし汚れても捨てるだけなので手軽に扱えます。

こちらの商品はゴワゴワしないので赤ちゃんを直接寝かせても大丈夫そうです。

EsmeraldA ドーナツ枕

EsmeraldA ドーナツ枕

出生後から左ばかり向いていたので、EsmeraldA(エスメラルダ)のドーナツ枕を早々に購入しました。

使用し初めて1週間ほどで後頭部が丸い綺麗な形になり、向き癖も解消されました!

インサート式で向き癖直しにも絶壁予防にも使えるので、あって損はないと思います。

スワドルアップ 奇跡のおくるみ

スワドルアップ 奇跡のおくるみ

音や光で出てしまうモロー反射をなるべく抑えてしっかり寝てもらうためにスワドル(成型おくるみ)を買いました。

スワドルアップは股関節の成長を妨げない構造なので、安心して使えますね。

夜は必ずスワドルを着せていますが、3時間以上ぐっすり寝てくれるので助かっています!

HashkuDe 抱っこ布団

HashkuDe 抱っこ布団

モンテッソーリ教育のトッポンチーノにあたる抱っこ布団を購入しました。

布団ごと抱っこしたり、床や大人用ベッドに寝かせる時に布団がわりに使用しています。

おむつ編

パンパース 肌いち 紙オムツ

はじめての肌へのいちばん 紙オムツ

新生児用の紙オムツはパンパースのプレミアムラインはじめての肌へのいちばんを選びました。

どのオムツがいいか分からなかったのでお試しセットを購入し、7種類を比較検討した結果、

  • ギャザーがしっかり立てられるので、漏れにくい
  • 肌触りがサラサラしていて柔らかい
  • 圧倒的に薄く嵩張りづらい

が他と比べて良かったので、こちらの商品にしました。

紙オムツのTIPS

はじめての肌へのいちばん 紙オムツ
  • 紙オムツのパックは中央をハサミで切って2つに開くと取り出しやすい
  • 紙オムツのデザインには吸水センサー(黄色→緑色)があるので替え時が分かりやすい
  • 紙オムツは縦に3つ折りしてから横にくるくるまとめてテープで止めるとゴミが小さくなる

パンパース 肌いち おしりふき

はじめての肌へのいちばん おしりふき

紙オムツと合わせておしりふきも、はじめての肌へのいちばんを選びました。

  • 1枚1枚が大判で水分たっぷりなので、拭きとりやすい
  • 保湿剤入りでおしりが荒れにくい
  • 引っ張った時に何枚もまとめて出てこない

いくつか試供品も使用しましたがおしりが赤くなってしまい、こちらの商品に戻したところ治りました。保湿剤が入っている点は大事ですね。

Bitatto おしりふきのふた

Bitatto おしりふきのふた

おしりふきのシールを毎回開け閉めするのが面倒なので、ビタットのお尻拭き用ふたを後付けしました。

張り替えれば何回でも使えて、ワンタッチタイプなので片手でシートが取り出せるので地味なストレスから解放されるのでおすすめです。

BOS 驚異の防臭袋

BOS 驚異の防臭袋

我が家はオムツ専用ゴミ箱を買わなかったので、ポリエチレンの消臭袋にオムツを入れて縛ってから捨てています。

生ゴミや生理用品を捨てるときも使えるので、目隠しも兼ねて袋の色は黒がオススメです。

おふろ・お手入れ編

リッチェル ひんやりしないおふろマット

リッチェル ひんやりしないおふろマット

キッチンと洗面所のシンクに空気で膨らませるタイプのベビーバスを入れてお風呂に入れてみるも、腰が痛くなってしまい…

結局、浴室の床にマットタイプのベビーバスを置いて自分も座って沐浴させるのが1番楽でした。

リッチェルのひんやりしないおふろマットは、背中にお湯がたまるような形なので体が冷えづらく、寝かせて使えるので頭を支える手がいらずに両手で洗える点が初心者にも使いやすいかったです!

みるふわ

DACCO ベビードライコットンシート

沐浴ガーゼとして購入、使い捨てなので楽。

コンビ ベビーネイルケアセット

ベビー用爪切りが怖かったので、爪やすりタイプのコンビ ネイルケアセットを購入しました。

やすりの先端から光が出るので見やすく、音も静かなので、寝てる間にササッと尖った爪を処理できて助かっています。

TANITA nometa ベビースケール

写真

赤ちゃんの体重測定用にベビースケールを購入しました。

タニタのnometaは1g単位で測れるので、飲んだ母乳量が計測でき、混ミ(母乳とミルクの混合)の際のミルク量も調節にも役立ちます

順調な体重増加が数字で分かると、親としても安心です!

おっぱい・ミルク編

Pigeon 母乳実感 哺乳びん

私は完全母乳の予定でしたが、旦那さんも夜間授乳に対応できるように少しづつ混合に移行していきました。

何があるか分からないので、完母、完ミ、混合に関わらず哺乳瓶と乳首は必須です!

2022年2月に新しくなった「ピジョン 母乳実感」は、逆さにしても吸わないとミルクが出てこない仕様と、乳首にどこまで口に入れるかの目安線があり、初心者でも扱いやすいのでオススメです!

プラスチック、240ml、柄なし、新乳首がおすすめ

※旧タイプは漏れやすかったのでわざわざ買い替えました。

哺乳瓶消毒器が面倒で毎回食洗機につっこんでいました。

hugmam 授乳クッション

先輩女医ママさんから「1番使ったから絶対に必要だよ!!」とプレゼントしていただきました。私はフリースタイル授乳笑なのでなくてもなんとかなりますが、旦那さんはあると腰が楽だそうです。

meiji ほほえみ らくらくキューブミルク

粉ミルクは量を測るのが面倒で液体ミルクを事前購入していましたが、1缶飲みきれず破棄してしまうことが続いてもったいなかったのでキューブタイプに変更しました。※液体ミルクの専用アタッチメントは直接口をつけてしまうことになるので必要性は不明でした。

キューブタイプはサッとお湯に溶けて40ml単位なので新生児でも量が調節しやすく、夜間授乳でも使いやすいです。

Pigeon 母乳パッド フィットアッププレミアム

乳頭保護器

犬印本舗 らくらく授乳ストラップ

前開きタイプの服でない時は、授乳ストラップで服を首にひっかけると授乳しやすいです。

ある程度紐に太さがないと首が痛いです。

おきがえ編

UNIQLO コンビ肌着

赤ちゃんの服は春夏秋冬いつ産まれかで短肌着〜長肌着まで着る物のオススメが異なる印象ですが…、

結局1ヶ月健診までは快適な室内で過ごすのでコンビ肌着があれば万事解決ということが分かりました。

私は6枚の肌着類を全てユニクロで揃えましたが、

  • 縫い目やタグが外側にあって肌に優しい
  • 紐ではなくスナップボタンで前を止める
  • 柄や色がついていて表裏を間違えにくい

という点を満たしていれば、どこのブランドでもいいと思います。

2wayオール

はじめての外出時に肌着の上に洋服として着せるため、2wayオールは最低1枚は必要です。

太ももが出てしまうボディースーツや頭から被るロンパースではなく、2wayオールが着せやすいでオススメです。

ちなみにミトン、帽子、靴下などは、おしゃれアイテムなので必要度はかなり低いです。

赤ちゃんの城 ベビー袴

退院の時のベビードレスとお宮参りの時の産着を兼用したくて、ベビー袴を買いました。

このタイプのセレモニードレスは目新しいようで病院スタッフさんや道ゆく色んな人たちから話しかけられました笑

コンビ肌着の上から包むだけなので簡単に着脱できるのでオススメです!!

おもちゃ編

プーメリー

オーボール

ピープル 泣く子もケロリ!魔法のラトル

さいごに

プレゼントしていただいたものや、以前から使用していたものを除くと、出産準備品費用には合計10万円近くかかったと思います。

この記事がプレママさんの参考になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました